家系図作成本舗のblog | 【家系図作成本舗】 サイトマップ | 個人情報保護方針 | 特定商取引に基づく表示
家系図作成本舗お役立ちコンテンツ

「スタッフのつぶやき」

ちょい足し

投稿者: OZ

気が付けば、最後のブログから約六ヶ月が過ぎてしまっていました
お久しぶりのブログです

先日、テレビでアイスに〝ちょい足し〟をしてみようと
番組の中でいろいろ試していて、その中でごま塩を〝ちょい足し〟する
というのが気になってしまいました

最近は塩を使ったスイーツもあるし
ゴマもプリンとかに使われる事があるし

そこで早速試してみました

DSC00137

DSC00138

バニラの味に塩が混ざりほんのりゴマの香ばしさもして
私は結構好きな味になりました

そして、アイスのおともといえば

DSC00139

ウエハースです
時々、食べたくなるんですよね

子供の頃、外食先でアイスを注文すると
ウエハースが付いていたのを思い出します。
あと、缶詰のサクランボも
懐かしいなぁ

これから、夏になると益々アイスを食べる機会が増えるので
いろんなアイスを食べてみたいです


e_keizu2016年6月15日9:22 AM

道南の史跡・穴場めぐり⑩-<会津藩陣屋跡>

投稿者: asai

道南の史跡や穴場を紹介します。

今回は「会津藩陣屋跡」です。
場所は北斗市飯生、ラッキーピエロ北斗飯生店のすぐ隣です。

現在は陣屋跡を偲ばせるものは一切なく、
小さな公園の中にこぢんまりとした神社が建っているだけでした。
なぜ会津藩の陣屋が北斗市にあるのかというと、
幕末、ロシア船が度々樺太や蝦夷地の漁村で略奪を行っていた為、その襲撃に備えるよう、
会津藩をはじめとする東北諸藩が蝦夷地の警備を幕府から命じられました。

会津藩の担当は別海、標津、網走、雄武の道東沿岸地域と樺太でした。
主力部隊は標津、樺太に駐屯していましたが、会津本国との中継地として
北斗市飯生に陣屋を築き、そこに40名ほどが常駐していたそうです。

警備にあたっていた兵士達は、野菜不足からビタミンを摂ることが出来ず、
水腫病にかかる兵士が多数おり、事態を重く見た幕府は水腫病対策として
効果があるとされたコーヒーを警備隊に送ったといいます。

会津藩が出兵中はロシアと交戦することなく撤収しますが、
部隊の統率・練度の高さなどを幕府から評価され、篤い信頼を得たといいます。

余談ですが、会津藩主松平家の藩祖である保科正之は、
徳川家康の孫にあたる人物です。
その為、元々幕府徳川家との縁は深く信頼もあったのだと思いますが、
北方警備での評価は、のちに江戸湾警備、さらには京都守護職を任されることになります。
長きに亘る幕府への忠義と幕府からの信頼、そして役職に対する責任感が
戊辰戦争での会津藩の去就を左右したのではないかと思いました。

securedownload

securedownload (2)

 

 

 

 

 

 

 

by asai


e_keizu2015年12月14日9:10 AM

冬のおやつ

投稿者: OZ

先週は3連休明けからあまり調子が優れなかったのですが
週末には頭痛と耳鳴りがひどくなってしまいました
そんなわけで家でおとなしくしていました

でもフィギュアスケートのNHK杯はしっかり観ました。
男子の羽生選手の300点超えはとても感動しました

そして、私の大好きなペアの競技も放送されていました。
アイスダンスには日本から2組出場していたので
大変嬉しかったです

フリーの演技でクリス・リード選手が転倒した時は
ちょっとヒヤッとしましたが
その後のエキシビジョンにも出ていたので安心しました

エキシビジョンで使っていた曲は
私が大好きなテイラースウィフトのアルバムに入っている曲だったので
更に感動いたしました

そんな引きこもりの週末を送っていたのですが
やはり家にいると、おやつが恋しくなります

丁度いただき物の大きなカボチャがあって
そろそろ調理しなければなあと思っていたので
少し調子が戻った日曜日にかぼちゃ団子を作りました

DSC00126

子供の頃に、この時期になると祖母が作ってくれた
思い出のおやつです

DSC00128

私はこうしてバターをのせて食べるのが大好きです
でも、あまり食べ過ぎるとカロリーがおそろしい事になるので
バターのせは1コだけにしました

そしてもうひとつ

DSC00129

先週、スーパーに買い物に行った時に購入したチョコレートです
ブランデーチョコレートが大好きで
この時期に、ラミーやバッカスは毎年買うのですが
これを買うのは初めてです。
(去年も見かけたような気はするのですが)
ほんのり林檎の味がして美味しかったです

でも、このチョコレート、アルコールが入っているので
食べると運転出来なくなるので(箱にもそう書いてあるので)
私は、夜食べるようにしています

そんな感じでちょっとは頭痛も良くなってきているので
今週もがんばります


e_keizu2015年12月1日10:17 AM

雪虫が飛んでいます

投稿者: バナナ

以前、『下町ロケット』の本の感想をお話しましたが、
ついにドラマが始まりましたね。

佃社長役の阿部寛さん他、皆さん役にぴったりです。
中でも、殿村部長役の立川談春さんは、本のままの殿村部長で驚きです。
弁護士役の恵さんも良かったです。

役者さんって凄いですよね。
本の中の登場人物を思い浮かべながら楽しんでます。
あらすじはわかっていても、今後の展開が楽しみです。

他に最近楽しみなドラマといえば、『釣りバカ日誌』です。
ハマちゃん役の濱田さん、スーさん役の西田さんも素晴らしいですね。
笑いあり感動もありで、子供にも人気のようです。

話は変わり、もう11月に入りました。
北海道ではこの時期頻繁に飛んでいる「雪虫」がいるのを
ご存知でしょうか。
この虫が飛んでから、1週間~10日後に初雪が降ると言われています。

雪虫というのは、アブラムシの一種です。
雪がふわふわと飛んでいるようにみえるため、小さな妖精といわれている
ようですが、この雪虫、大量発生した時には非常に厄介です。

衣服や髪の毛についたり、目や口の中に飛び込んでくることもあります。
そんな雪虫を、最近よーく見かけます。

ここ最近の函館は暖かい日が続いていますが、もしかしたら初雪が近い
のかもしれません

寒い冬は苦手なので、雪はまだまだ降らないで欲しいです。

by バナナ


e_keizu2015年11月5日11:58 AM

「ナイトミュージアム エジプト王の秘密 」を見て

投稿者: バナナ

「ナイトミュージアム エジプト王の秘密」のDVDを見ました。

「ナイトミュージアム」は人気のシリーズで、今回は3作目となります。
私も子供も大好きな映画なので、続編を楽しみにしていました。

ベン・スティラー演じる自然史博物館の夜間警備員と、
夜の博物館で動き出す展示物たちとの冒険の話です。

ワクワク感やユーモアがあり、感動させる所もあり、
子供はもちろん家族や大人でも普通に楽しめる映画です。

ナイトミュージアムは、1.2と見てきましたが、
主役のベン・スティラーは面白くて最高です。

今回の吹き替え版では、渡辺直美さんや徳井義実さんも
出てくるので楽しめます。

そして、この作品で欠かすことの出来ない存在である
ロビン・ウィリアムズ、本作が遺作となったそうです。

ラストの、ロビン演じるテディのセリフには、
この世を去ったロビン本人の言葉なのでは??と思えるような、
じ~んとくるものがありました。

そんな大好きな作品が、今回のシリーズで完結編とのこと。
なんとも残念でなりません。
是非続きがあって欲しいと思います。

by バナナ

3


e_keizu2015年9月7日3:12 PM

マッサン

投稿者: OZ

先日、用事で遠出をする事があり
ちょっと余市町まで寄り道をして来ました
元々は私が果物狩りをしたいと言い出し
仁木町へ寄り道するはずだったのですが
向かっている途中に雨がぽつぽつ降り出し
その上、私も主人も素足にサンダルだったので
どうせなら、余市町に道の駅があるから
そこまで行こうと言う事になりました

余市町は宇宙飛行士の毛利衛さんのふるさとで
施設の中には余市宇宙記念館や
ミュージアムショップもあります

そして、その近くにはニッカウヰスキー余市蒸留所があります
朝ドラでおなじみ『マッサン』です

とりあえず樽

DSC00121

こっちも樽

DSC00124

旧竹鶴邸

DSC00115

DSC00116

その他にも

DSC00123

DSC00122

館内には有料試飲コーナーなどもありました
(後でネットで検索してみたら無料のコーナーもあったようです)
でも、交代での運転だったので飲めませんでした
残念…。

お土産屋さんもウイスキーやウイスキーのお菓子が沢山
お酒のミニボトルをコレクションしている父への
お土産も買えました
(写真撮るの忘れました

果物狩りは出来ませんでしたが
とても楽しい寄り道になりました


e_keizu2015年8月31日10:23 AM

「下町ロケット」を読んで

投稿者: バナナ

読みそびれていて今更でしたが、
池井戸潤さんの「下町ロケット」を読みました。
まさかこんなに感動満載だったとは、早く読んでいたら良かったです。

ある中小企業の町工場が、大企業につぶされそうになりながらも、
困難を乗り越えていくお話です。

目先の利益よりも、物作りに情熱をかけ信念を貫く社長、
社長を支える従業員や仲間たち。
仕事に対する想いや夢など、働くことの意義を教えてくれる内容でした。

池井戸潤さんといえば、色々な作品がありますが、
この作品はとても面白くて、一気に読んでしまいました。
読み終わった後の感動と爽快感はなんともいえません。

以前、WOWOWでもドラマ化していたようですが、
なんと10月から、阿部寛さん主演でドラマ化が決定したとのこと。
ドラマ化にならないかなぁ~、どんな役者さんが社長を演じるのかなぁ~
など勝手に考えていたのでとても嬉しいです

果たして、原作通りの内容なのか、阿部寛さんはどう演じるのか、
今からとても楽しみです。

まだ読んでない方には、是非お薦めです。

by バナナ

3


e_keizu2015年8月20日10:33 AM

ターミーネーター

投稿者: バナナ

『ターミネーター新起動ジェニシス』を見てきました。

『ターミネーター』を見ていた世代なので、
今回の新作はどんな内容なのか楽しみでした。

第1作から30年たった今回の新作ですが、
映画と共に年齢を重ねたシュワちゃんが主役で出ていることが、
何よりもすごいな~と。
ターミーネーターも年を取っていたので、なるほどです。

今回も液体金属警官?が出てきて、はらはらどきどきでした。

時代背景が難しく、わかりにくい部分もありましたが、
スリルあり、感動ありの作品です。

サラ役のエミリア・クラークという女優さんは、
リンダ・ハミルトンに雰囲気が似ていました。

賛否両輪あるようですが、私的には面白かったです。

新たな3部作の第1章ということなので、次回どうなるのか楽しみです!

by バナナ

2


e_keizu2015年8月11日11:25 AM

「限界集落株式会社」を読んで

投稿者: バナナ

先日、黒野伸一さんの「限界集落株式会社」という小説を読みました。

ドラマもやっていて面白かったので、原作も読んでみました。

限界集落と化した村に、農業未経験の一人の経営コンサルタントが
東京から現れ、地元の農家の人達とぶつかり合いながらも、
村の復興の為に立ち上がるというストーリーです。

農業や人口減少など、考えさせられるテーマですが、
村一丸となって様々な問題解決に立ち向かう姿は感動ものです。

また、ドラマと原作ではキャラ設定やストーリーが異なっていて、
どちらも楽しめました。

経営コンサルタント役の谷原章介さんは、イメージにぴったりです。

小説の続編があるそうなので是非読んでみたいと思います。

ドラマの方も、続編があるとうれしいです(^∀^)

by バナナ

1


e_keizu2015年5月27日10:20 AM

道南の史跡・穴場めぐり⑨-<榎本軍鷲ノ木上陸地跡>

投稿者: asai

道南の史跡や穴場を紹介したいと思います。

今回は「榎本軍鷲ノ木上陸地跡」です。
場所は国道5号線沿いの森町鷲ノ木にあります。
函館から札幌方面へ向かい、森町の道の駅を越すと右手に看板が出てきます。
さらにそこから3~4Kmほど行くと、右手に小さな看板があり、そこを曲がるとすぐに神社があります。
その敷地内が公園になっており、駐車スペースがあります。

案内板1
IMG_1403

 

 

 

 

 

 

榎本武揚は天保7(1836)年、旗本の家に生まれ、幼少から儒学・漢学・英語を学び
安政3(1856)年、幕府が新設した長崎海軍伝習所に入所。西洋の学問や航海術を学びました。
ちなみに英語はジョン万次郎から教わっています。
文久2(1862)年にオランダへ留学し国際法や造船などの知識を学んだのち、
慶応3(1867)年、幕府がオランダへ発注していた「開陽丸」に乗り帰国します。

帰国した慶応3年に大政奉還があり、翌4年1月に鳥羽・伏見の戦いが起こり戊辰戦争が始まります。
榎本は幕府艦隊を率い大阪湾で薩摩藩海軍に勝利するも徳川慶喜が大坂城を脱出。
慶喜は新政府軍に恭順を示しますが、榎本は徹底抗戦を主張します。
4月、江戸城無血開城の際、一部の軍艦引き渡しに応じますが、
8月、開陽丸など8艦からなる主力艦で江戸を脱出、奥羽列藩同盟の支援に東北へ向かいます。
9月、東北へ到着した頃には米沢藩、仙台藩、会津藩などは降伏しており、
大鳥圭介、土方歳三などを加え、蝦夷地へ向かいます。
そして10月19日、鷲ノ木へ上陸します。

IMG_1404
 

 

 

 

 

 

 

 

案内板2

IMG_1405

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1406

 

 

 

 

 

 

 


案内板によると、「上陸時の鷲ノ木は、積雪30cm、北西の強風で波は荒れ、暴風雪であった」

なにやら、その後の榎本らの行く末を暗示するかのような天候だったようです。


e_keizu2015年5月8日8:34 AM